クルラホーンは、アイルランドや スコットランド北東の島々オークニー諸島に伝わる妖精です。 レプラコーンという片方の靴だけを永遠と作り続けている妖精の仲間、 あるいは、レプラコーンが仕事終え、お酒を飲んでいる夜の姿だという説や、 仕事をやめて、酒浸りになったレプラコーンのことだ、という説もあります。

クルラホーンは一人で暮らしていて、酒蔵に入り浸り、いつも酔っ払っています。 レプラコーンの仲間にされているのですから、 おそらく身長は人間の半分、約90cmといったところなのでしょう。

昔話に出てくるクルラホーンは、 赤いナイトキャップをかぶり、革のエプロンをしていて、 青の長い靴下をはき、銀のバックルのついたヒールの高い靴をはいています。 レプラコーンは近年、緑尽くめスタイルになりましたが、 赤い三角帽子をかぶっているという伝承もあり、 革のエプロンといい、長い靴下に、銀のバックルのついた靴というのも似てますね。

性格は、レプラコーンと同じく、ちょっと不機嫌気味ですが、 夜中に羊や犬の背中に乗って、大暴れをするのが大好きです。 たぶん、酔った勢いなんでしょう・・・(^^;) 朝、泥だらけになった羊や犬がいたら、 夜中にクルラホーンに乗り回された被害者です(笑)。


クルラホーンは、酒蔵の妖精という面ももっていて、 クルラホーンに親切な家は、酒蔵を守ってくれ、おいしいワインができるそうです。 でも、クルラホーンに失礼なことをすると、家の中で大暴れして、大惨事を招きます! そして、酒蔵のワインをみんな台無しにしてしまいます! 大酒飲みや、ワインを盗むような使用人には、徹底的に嫌がらせをするそうで、 一度クルラホーンに目をつけられると、たとえ引越しをしようが、ワイン樽に忍び込んで 一緒について来るそうです。クルラホーンを味方につけるか、敵に回すか・・・。 お酒好きの方は、要注意ですね。






Copyright©2007 Orie_☆. All Right Reserved.
Since 2007/07/07
inserted by FC2 system