ギリシア神話では、世界の最初には、カオスと呼ばれる混沌があった、と考えています。 カオスは女神とも言われますが、何も無い空間に、何かになりそうな予感だけが渦巻いている、 はっきりしない世界、と、捉えた方が良いかもしれません。

何も無いカオスから、大地ガイアや、暗黒のタルタロスが生まれます。 ガイアも女神だとされ、世界の基礎と、神々や生き物の祖を生みます。


まずガイアが一人で生んだのが、天空神ウラノスと、海の神ポントスでした。 このウラノスは息子でありながら、ガイアの夫となります。 そして、ティタン神族と呼ばれる巨大な神様や、巨人族、一つ目の巨人キュクロプス、 頭が50個に手が100本もあるというヘカトンケイルといった、怪物が生まれてきます。



ウラノスは、最初に世界の王になった神様ですが、生まれてきたキュクロプスやヘカトンケイルが、 あまりにも醜かったため、ガイア(大地)の下、冥界ができるところよりも更に下にある、 暗黒の世界タルタロスに、彼らを幽閉してしまいます。 (ちなみガイアとタルタロスの間にも子どもがいて、怪物の祖になっています。)


いくら怪物とはいえ、わが子をタルタロスに閉じ込められた ガイアは、息子であり夫のウラノスに腹を立てますが、 ガイア(大地)の上に覆いかぶさるほど大きなウラノス(天空)には、かないません。

そこで、ガイアは、末息子であるティタン神族のクロノスに、 ウラノスを殺すように頼みます。(怖!)

ジョルジョ・ヴァザーリ/『The Mutiliation of Uranos』 (1560年)
↑横たわっているのがウラノス。鎌を持っているのがクロノス↑


クロノスは、ガイアが研いだ鎌で、ウラノスを7つに切り刻み、 それぞれを7つの海に沈めたそうです。(怖っ!)
別の説では、ウラノスを去勢しただけとも。。。

この時、ウラノスの男性器が落ちた海から、 アフロディテが誕生した・・・というお話は、アフロディテのページをご覧ください。



一方、ウラノスの頭は、海に沈む前にクロノスに予言をしました。 「お前は父である私を殺し、私の王座を奪った。 お前も、自分の息子に同じことをされるだろう。」

こうして、神様の代が変わり、クロノスが王になりました。 クロノスは農耕の神様で、姉のレアと結婚しますが、 ウラノスの予言が実現することを恐れ、恐ろしいことを始めます・・・。





Copyright©2007 Orie_☆. All Right Reserved.
Since 2007/07/07
inserted by FC2 system