キキーモラと呼ばれる女の妖精がいます。 別名、シシーモラ(Shishimora)。どっちみち、何かカワイイ名前ですね。 キキーモラもスラブに伝わる、家事を手伝ってくれる妖精で、ドモヴォーイの奥さんという説もあります。 スラブの家やその周辺には、たくさんの妖精が住んでいますが、 女の妖精はこのキキーモラ(ドモヴォーイの奥さん)だけで、 あとはたいてい男の妖精なんだそうです。

キキーモラの姿には、何通りかの説があります。

1:頭は“指抜き”ほどの大きさで、身体はワラのように細い。

2:髪を下ろした普通の女性のように見える。(スラヴ地方の女性は、髪を布で覆っています。)

3:汚れた服を着た、猫背の小さな女の人。(この場合、沼や森に住むキキーモラ。)

4:顔は狼で、白鳥のようなクチバシがあり、胴体はクマ、足はニワトリ、ボルゾイ犬の尻尾がある。

家に住むキキーモラの住みかは、ストーブのかげや地下室に住むのを好み、 夜中に糸を紡いだり、機を織るために出てきます。 しかし、キキーモラが糸を紡いでいたり、機を織っていたりするところを見てしまうのは 非常に不吉なことでした。その姿を見た人は、まもなく死ぬと言われます。

そほかにも、夜の間に家事を全てやってくれるものや、 ニワトリの世話だけをやってくれるキキーモラもいます。 ただし、手伝ってもらえるのは、家をきちんとしている人だけです。 手抜きがひどいと、キキーモラはイタズラしかしません。

イタズラの対象は、決まって子どもで、夜になると寝ている子どもを くすぐったり、耳元で口笛を吹いたりするので、夜泣きがひどくなります。 もっと大きい子でも、ぐずって言うことを聞かなくなります。 ほかにも、物が無くなったり、壊れたり、食べ物が腐ったりするのもキキーモラの仕業です。

キキーモラを怒らせてしまった時は、シダの葉っぱを煎じて作ったお茶で、 家中のお鍋や食器など、台所用品をすべてこすって洗うほかありません。 そうすると、キキーモラは許してくれるそうです。




Copyright©2007 Orie_☆. All Right Reserved.
Since 2007/07/07
inserted by FC2 system