ゼウスとヘラが結婚して、間もない頃のことです。 ゼウスは、早くも他の女神に手をだしていました・・・。 それが、レトというティタン神族の女神です。 レトは、黒衣の乙女と呼ばれ、神々のうちで最も柔和な女神でした。

ゼウスは、レトにウズラに化けて近づき、レトは双子を身ごもります。 さらに、「レトが産む双子は、最も輝かしい神となる」という予言がされ、 これを耳にしたヘラは、執拗にレトを苦しめることになります。

ヘラは、全世界に「今まで一度でも日の光に当たった場所を、 レトに出産の場所として使わせてはならない」と命じました。

そのため、レトは臨月の重いお腹を抱えて、 出産場所を捜し求め、世界中を歩き回ることになりました。

さらに、ピュトンという巨大な蛇が、レトを追いかけ回します。 ピュトンは、「レトが産む子どもに殺される」という予言がなされていたため、 レトを亡き者としようと、世界の果てまで追いかけました。

レトの様子を見ていたゼウスは、海の神ポセイドンに協力を求めます。 ポセイドンは、海に沈んでいた浮島を海上に持ち上げ、 さらに波で天井を作り、「今まで一度も陽にあたったことのない場所」を用意しました。 この島は、デロス島と呼ばれます。


デロス島に着いたレトは、ようやく身を落ち着ける場所を得ましたが、 ヘラが、自分の娘であり、出産の女神でもあるエイレイテュイアを、 レトの元へ行かせなかったため、レトはひどい難産に苦しみました。

レトの噂を聞きつけて、ゼウスの母レア、ゼウスの2番目の奥さんテミス、 ポセイドンの奥さんアンピトリテと、古い天空神ディオネがデロス島にやってきました。

レトが苦しんでいるのを見た4人の女神たちは、虹の女神イリスを呼んで、 エイレイテュイアを、こっそり迎えにやりました。 このとき、エイレイテュイアに賄賂がわたった、なんて話もあります。

ともかく、エイレイテュイアが来ると、レトは無事に アポロンという息子と、アルテミスという娘を産みます。

このお話にも別説があって、先に生まれたアルテミスが、 生まれてすぐにレトの助産婦を務めて、アポロンが生まれたとも・・・。

Pierre Charles Jombert
『Niobe's children are killed by Apollo and Diana』(部分)(1772年)
↑母レトを侮辱され、お怒り中↑

アポロンとアルテミスは、予言どおり光り輝くほど美しい神になり、 アポロンは太陽と、予言、医学、音楽、弓矢などの神となりました。 一方、姉とも妹とも言われるアルテミスは、 月と、山野と狩り、弓矢の女神となりました。

この二人は、オリンポス十二神の中核となる神様です。

アポロンは生まれてたった3日で、レトを苦しめた大蛇ピュトンを 弓矢で射殺しました。 アポロンは、ピュトンを丁重に扱って、後のアポロンの神殿の下に埋めました。 そして、そこに神殿を建てて巫女をおき、 さまざまなお告げを人間に与えました。 ギリシア神話を読んでいると、神様の意見を聞きたい時に、 王さまや英雄が求める「デルポイの神託」は、この神殿で行われます。

アルテミスは、生涯独身を誓った狩りの名手です。 アルテミスを慕う森のニンフを引き連れて、山野を駆け巡るお転婆な女神でした。 生涯で二度恋をしましたが、どちらも悲しい結末に終わっています。 アポロンが金の矢を射るのに対し、アルテミスは銀の矢を使います。 二人とも、若く美しい姿で描かれる神様です。


さて、愛人に立派な神を産まれたことで、ヘラの嫉妬心は、大きく膨らむ一方でした。 ゼウスの愛人に向けられる嫉妬の嵐は、ここがスタートともいえます。 でも、ゼウスは立派な神さまを増やし、世界を確立させ、オリンポスの神々の安泰を得なければなりません!

オリンポス十二神のうち、ゼウス、ヘラ、ポセイドン、デメテル、ヘスティア、アテネ、アポロン、アルテミス、 そして、アフロディテと、ゼウスとヘラの息子アレスの10人が揃いました。 さらに、地上に放り出されたかわいそうなヘパイストスは、どうにかヘラと和解して オリンポスの十二神に仲間入りし、アフロディテを妻に迎えます。 これで、11人ですね。



Copyright©2007 Orie_☆. All Right Reserved.
Since 2007/07/07
inserted by FC2 system