シルキーは、主にイングランドにいる妖精・・・ というよりは、実は幽霊・亡霊の類と思われる存在です。 シルクの服を着ていて、その衣擦れの音から silkyと呼ばれるようになったと言われています。

シルキーは必ず女性で、ブラウニーやトロール、ホブゴブリンなどに似て、 家事を手伝ってくれるため、妖精と考えられますが、 不幸な死をとげた女性の幽霊だとも考えられています。 城主に殺された女性の幽霊・・・なんて血なまぐさい話もあります。


シルキーは貴族などのお屋敷に憑く妖精で、 人間の使用人たちに混じって仕事をしています。 「あの娘、顔は見たことあるけど、誰だかわからない。」という場合、 たぶん彼女はシルキーです。

シルキーは、お屋敷自体に憑いているので、 その家の主人が代わろうが、別の家族が住もうが、いなくなったりしません。 ブラウニーやホブゴブリンたちと違って、 毎日部屋の片隅にミルクを置いておく必要もありません。 見返りは求めないのです。 その代わり、シルキーを怒らせると、 お屋敷から出ていく羽目になるのは人間の方! イタズラの集中攻撃ならまだしも、 殺されてしまうこともあると言われます。


最も有名なシルキーが、イングランドのニューカッスルの近く、 ヘドン・ホール(デルドン・ホール)というところにいます。 このシルキーは、お屋敷の主人が代替わりをし、新しい主人とそりが合わず、 怖がらせてお屋敷から追い出してしまったそうです。 なんと20世紀にも、シルキーに追い出された人の話が伝わっています。


また、シルキーは散らかっている部屋はキレイにし、 片付いている部屋は散らかすとも言われていて、 ブラウニーやホブゴブリンたちともよく似てますね。

シルキーは、“妖精”と“幽霊”が、いかに似た存在であるかの代表のような妖精です。 このように幽霊のような妖精の伝承は、家につく妖精のお話と同じぐらいたくさんあります。






Copyright©2007 Orie_☆. All Right Reserved.
Since 2007/07/07
inserted by FC2 system