ガイアは昼と夜を産み、山や海、植物や動物、怪物も産み、 ガイアの産んだ神様がまた色々なものを産み、 この時代には、すでに人間も生まれています。 世界が、今の世界と同じような形に整った頃といえるかもしれません。


父ウラノスを殺して、クロノスは新たに神々の王となりました。 クロノスは、姉である地母神のレアと結婚します。 クロノスとレアの間には、ポセイドン、ハデス、 ヘスティア、デメテル、ヘラという神族が生まれました。


ところがクロノスは、レアが子どもを生むそばから、 つぎつぎと自分の子どもたちを飲み込んでしまいます。 クロノスは、自分も父ウラノスと同じように、自分の子どもに地位を奪われ、 殺されることを恐れていたのです。

妻のレアは、子どもたちを奪われ、ひどく悲しんでいました。 そして、次に子どもが宿った時、母のガイアに相談します。 ガイアも、いくら自分の息子でも、子どもを奪う男は許しません! ガイアはレアに知恵を授けます。
Nicolas Poussin/『The Nurture of Jupiter』 (1635-37年)
↑ヤギのお腹の下にいるのが赤ちゃんゼウス↑



レアは密かに家を出て、クロノスに気づかれないよう一人で子どもを産みます。 そして生まれてきたのが、ゼウスでした。 レアは生まれたばかりのゼウスと同じくらいの大きさの石を探し、 その石に産着を着せて、大事に抱えてクロノスのところに帰ります。

クロノスは、レアが帰ってきたのを見るなり、レアの抱いている石を取り上げて、一飲み!

レアはゼウスをクレタ島の洞窟に隠し、密かにゼウスを育てることにしました。 とはいえ、レアは神々の女王の立場です。クロノスにゼウスの存在を気づかれないように、 密かに育てると言っても、協力者が必要でした。
その協力者が、アマルテイアというニンフでした。 アマルテイアはゼウスにヤギの乳を飲ませ、赤ん坊の泣き声がクロノスの耳に入らないよう、 ゼウスがグズって泣くときは、ゼウスの周りで歌ったり踊ったり、 時には槍と盾をぶつけて大きな音を出したりして、ゼウスを守り育てました。
このアマルテイア自身がヤギの姿で描かれることもあり、このヤギがのちに星座になってヤギ座になります。


こうしてレアとアマルテイアのおかげで、ゼウスは無事に立派な青年に育ちました。 レアは大人になったゼウスを呼んで、父クロノスのひどい仕打ちを話し、 クロノスを懲らしめることになります。

ゼウスは、年老いたクロノスが猟に出かけるのを待ち伏せて、 突然クロノスの目の前に飛び出すと、クロノスのお腹を思いきり蹴り飛ばしました。 すると、クロノスはまず石を吐き出し、その後から、 ハデスやポセイドン、ヘスティア、デメテル、ヘラの兄弟姉妹たちが、 次々とクロノスの口から吐き出されました。 この5人は神族だったので、クロノスのお腹の中でも、立派に成長していました。 この時、一番初めに吐き出されたのが、ゼウスの身代わりの石だったので、 再び地上に生まれ出たのは、ゼウスが一番ということになるので、 ゼウスが長男になった、と考える説もあります。


クロノスは驚いて、森の中に逃げていきましたが、 ゼウスは深追いしませんでした。 しかし、クロノスは自分を襲った者が誰なのか、はっきりと気づいていました。 父ウラノスの“お前は父である私を殺し、私の王座を奪った。 お前も、自分の息子に同じことをされるだろう。” という、最後の予言の言葉とともに・・・。



Copyright©2007 Orie_☆. All Right Reserved.
Since 2007/07/07
inserted by FC2 system